交通アクセス 電話番号:0943252588

資生堂ハンドケア講座〜受講者アンケート報告〜

2016年12月22日更新

資生堂ビューティーセラピストさんを招いて開催した「ハンドケア講座」の受講者アンケート結果を報告します。

受講者は、法人内の事業所から集まった限定15名のスタッフ。

手と手を取り合あっての実技指導では、スタッフはその効果を感じ取るだけでなく、法人内スタッフの交流のきかっけにもなりました。

資生堂ビューティーセラピストの皆様、ご指導ありがとうございました。
まずは、「習ったことをやってみる!」ことから取り組んでいきます。

◆資生堂「ハンドケアを通じた身体ケア向上講座」のアンケート集計結果

@講座申し込みの理由
・スキンシップ等の向上につなげていきたいから。
・利用者様の為に申し込んだ。
・ハンドマッサージに興味があったから。
・施設内で開かれていたから。
・スキルアップの為。
・興味があったから。
・事業所に勧められた為。
・スキルアップと利用者様との交流の為。
・利用者様へお伝えできればと。
・季節で乾燥などがある為。
・患者様とのコミュニケーションを取る為。
・リラックスについて学んでみたかった為。

A受講者の意見、感想
・化粧療法同様、利用者様に実践してみたい。
・楽しかった。やってみたいと思った。
・初めて参加して、とても勉強になった。実践に活かしていく。
 明るく楽しい講座だった。
・初めて資生堂の講座を受けたが楽しかった。
・今後患者様に使いたい。手がポカポカになった。
 冷え性の為、今後も冷え対策のセミナー等お願いしたい。
・自身が指の関節痛がひどく、講座には大変興味があった。勉強になった。
・素晴らしい体験だった。参加して良かった。
・とてもわかりやすかった。
・テンポ良く説明していただいたのでわかりやすかった。
・楽しくできて、ちょうどよかった。
・わかりやすい速さだった。

介護老人保健施設 グリーンビュー希望ヶ丘 TEL:0943252588